さくらんぼ効果。

 

 

さくらんぼは追熟しないから早く食べてね。

 

って言われながら頂いたのだが

やっぱり神々しい"佐藤錦"。

ちょびちょびとやっていたら

軸の色味が黒くなってきた。

 

f:id:tamasapuri:20230620205703j:image

 

美味しいうちに食べるぞ、と夜

バクバクと頬張っているうちに

なんだかふわりと眠くなってきた。

 

新月明けモードがまだ続いているのか、

それともさくらんぼのせいなのか…と

調べてみたら「そういうことか」と

腑に落ちた。

 

案の定さくらんぼには睡眠ホルモンで、

眠りを誘うメラトニンが含まれているらしい。

眠りにつく1時間前に食べるのがベスト

とのことだった。

あたしの場合1時間もせずに眠いのは

食べ過ぎってことなのか?

 

だけど、がっつりと

美味しいものを食べて寝落ちって

究極の幸いだな。