あったかいんだ。

 

 

f:id:tamasapuri:20230405213928j:image

 

今日はこれをズームでニヤニヤしながら堪能。

 

三國さんのパワーや溌剌っぷりは

画面越しでもダイレクトに伝わってくるのだが

お話を聞くことが出来て、

根底にあるものは…が

ちょっとだけわかった気がする。

 

本に書いてくださったサインの話から、

その漢字について…の時である。

 

f:id:tamasapuri:20230405215128j:image

 

「恕」。

「じょ」と読み

「他人の立場を察して思いやること」とか

「ゆるす」の意味であると。

 

3.11の応援時、

「恕」の精神や作法でされたという。

被災された方には応援する側の"奥"にある

意図がわかってしまうのだ、と。

自分がされて嫌なことはしない、

そんな気持ちにさせたらいけないし、

互いに思いやりあうべし、という気持ちを

忘れないでいたいからサインに書いていると

仰る三國さん。

あったかさが体形と共に

トークからも伝わってきて

本当に素晴らしいイベントだった。

 

「僕はまだ68年しか生きてないけど

(理不尽を乗り越える)解決方法は必ずあります。

自分がダメだと思ったらダメだし、

大丈夫だと思ったら大丈夫なんだ」

 

北海道のあったかいなまりが

そこここで聞こえてきて

面白いやらジーンとするやら。

人たらしだなぁ、三國さんは。

料理もだけど、人として好きだ。

 

 

#三國清三