はじまりはいつも…。

 

 

今日のLINEニュースの昼刊トップは

なんとも寒そうな防寒姿の受験生が

順次正門をくぐる北大の写真だった。

 

f:id:tamasapuri:20230114214340j:image

 

今まで晴れの日オンパレードだったのに、

今朝の東京も一歩も外に出たくない雨天。

不思議なくらいに天気が崩れるんだよな、

共通テストの日って、毎年。なんでだろ。

 

天気が悪い中を緊張顔で会場に向かう子達を

見ていると余計に「頑張れ受験生!」って

密かにエールを送りたくなりぐっとくるのだ。

 

そんなニュースを見ていたらASKAさんの

"はじまりはいつも雨"の歌詞がふと降ってきた。

  

  君に逢う日は 不思議なくらい

  雨が多くて

  水のトンネル くぐるみたいで

  幸せになる

 

を変えてみたくなった。(勝手にごめんなさい)

 

  共通テストは 不思議なくらい

  天気が悪くて

  人生のトンネル くぐるみたいで

  幸せになれ

 

…とね。ちょいちょい字余りだけど。

そして、天気がイマイチなのはきっと

人生のトンネル感を演出したかったのだろうなと

訳もなく腑に落ちたのだ。

 

どうか明日も身体に気をつけて。

そして、幸せになって…と

語尾、変えといたから。

 

 

#受験生

#合格祈願