もののあはれ。

 

 

乾燥っぷりが半端ない。

 

いつから傘を使っていないか

わからないくらいな晴天続き。

おかげで布団はフカフカ

幸せな眠りにつけるのだが、

皮膚からの悲鳴は絶え間ない。

 

特に親指の爪横パックリの繰り返し。

水仕事なんか言うほどやっていないけど

乾燥している上に一番力がかかるからか

親指の爪横が裂けてなかなか痛いのだ。

今日は右の利き手を使いたくなくて

何事も左手にリードさせて家事をこなす。

 

そんな時、ふと左手が

「昔取った杵柄ですわ」と言わんばかりに

始めのうちのぎこちなさから嘘みたいに

スムーズに動くようになってきた。

 

あゝ、そう言えば子供の頃

親に左利きを直されたんだっけ。

 

記憶の彼方の自分の癖を

手の痛みと乾燥のおかげでふと思い出した。

もののあはれじゃん。

パリパリカサカサした自分の手が

ちょっとだけ愛おしくなったよ。

 

f:id:tamasapuri:20230111215627j:image

 

 

#乾燥注意報

#潤いが欲しい