あたたかさとは。

 

 

仕事終わりに今日は…泣けた。

 

同僚の綾ちゃんとお子たちが

ご自宅のお風呂をかしてくれる…と

あたしの上がり時間を見計らって

なんとなんと迎えに来てくれたのだ。

 

職場の近所にお家があって

以前から風呂に入りに来ていいよ、

湯船を使ってと誘われていたのだが…

令和だしなぁ。

昭和までだろうなぁ、もらい湯は。

なんか申し訳ないなぁ、とずっとずっと

遠慮をしていたのだ。

でも本日とうとうお邪魔して

「お風呂頂きまーす」をやってしまった。

 

しかも綾ちゃんの手料理の

肉じゃがやシャケのホイル焼き夕飯付き。

 

もうすぐ3人目が生まれる

ママさんが、ここまでしてくれて

なんだかもう

湯船に浸かりながら目から水が…。

 

「気にするだろうから

子供達と先に風呂に入っちゃうね。

ごはんを食べててねー」の

美味しかったこと。

そして念願の、久しぶりの湯船へ。

足を伸ばして首までゆっくり

浸かっていると、温かさと愛が

身体の芯までじわじわきたのだ。

 

今日は人の情けについて

考えざるを得ない日になった。

 

シャワーだけだったら

疲れが取れないっしょ。

 

あたしはその言葉を言えただろうか。

立ち位置、目線の合わせ方を

今日は綾ちゃんから教わった。

 

ありがたい、夜。

 

f:id:tamasapuri:20220415220656j:image

 

 

#仲間

#もらい湯

#感謝