あの世の入り口に立つ。

 

 

アイヌ伝承の洞穴

"アフンルパロ"に

取材に行ってきた。

 

あの世の入り口、

アフンルパロ。

 

f:id:tamasapuri:20220414224715j:image

 

雨風をしのげる屋根のような

突き出た岩の奥の方に

人が通れるくらいの

穴の気配が。

 

ちょうど真向かいが海だから、

砂が相当吹き込んで、

穴は塞がってしまったのだろう。

 

f:id:tamasapuri:20220414225241j:image

 

だけど波も風も強い今日みたいな日は、

寒さをしのがせて貰えないかなぁって

すーっと入ってみたくなるような…

不思議な感覚になった。

"あの世の入り口"とは言うけれど、

怖さや不気味さは皆無。

むしろ守ってくれる感覚がしたから。

 

f:id:tamasapuri:20220414230241j:image

 

あたし個人の感想だけど。

 

f:id:tamasapuri:20220414225746j:image

 

ここまでくるにも巨岩が立ち並び、

 

f:id:tamasapuri:20220414230000j:image

 

圧倒されるし、異界感が甚しい。

 

f:id:tamasapuri:20220414231049j:image

 

この三角の岩穴の奥に背中をつけて…

 

f:id:tamasapuri:20220414231110j:image

 

ボーっと海をみていると

胎児の頃にワープしたような

母親のお腹に居るような

妙な安心感がしてくる不思議。

 

白老町から車で20〜30分のここで、

自分の一生を見せられた気がした。

生まれて、生きて、死んでゆく一連。

 

波の音と共に淡々と。

堪能して終わるのみ。

 

翡翠色の海と岩と。

 

f:id:tamasapuri:20220414233656j:image

 

カムイの存在を

感じずにはいられない。

 

 

 

#アフンルパロ

#アイヌ

#白老