1月最後の日に見たもの。

 

 

とにかく降る。

黙々と、降る。

 

f:id:tamasapuri:20220131174649j:image

 

そんな1月の最後の日は

あまりの寒さで散歩どころじゃない。

外出は早々に諦めた。

もこもこしたフリースを着ていても

寒いのなんのって。

 

換気のために、しかたなく窓を開けてみた。

雪が音を吸収してくれているおかげだろう。

耳を塞がれたようにしーんと静まり返った

雪まみれの札幌。

 

そんな中だんだんと近づいてくる

人の足音とトラックのエンジン音。

 

f:id:tamasapuri:20220131175329j:image

 

ゴミ収集車と、お兄さん達が

雪の中を走っている音だった。

 

道路っぱたの家々のゴミステーションは

昨日からの大雪で、その姿はほぼ消滅。

雪山からゴミステーションを見つけて

掘り起こし、ゴミの袋をトラックへ。

 

走っては掘り起こして投げ、

走っては掘り起こして投げるお兄さん達。

 

凍った道。しかも猛烈に

降り続く雪の中をお構いなしに

あっという間に走り去って行った。

 

なんかもう…。

 

ありがとうございます、しか

言葉が思いつかなかったんだ。

 

 

 

 

#札幌

#豪雪

#ゴミ収集