だからどうした。

 

 

どうしよっかな…

 

思考回路がショートしたのか

いつもの"ブレ"のせいなのか、

明快な答えが見つからない。

自分の脳みその混沌さ加減に

情けなくなりながらトイレへ。

 

ふと横に目をやると

今朝交換したばかりの

手拭いが目に入った。

 

f:id:tamasapuri:20220110205151j:image

 

坂本龍馬の和歌が詠まれた

長崎染めの手拭いだった。

 

"世の人は われをなにとも ゆはばいへ

わが為すことは われのみぞ知る"

(世の人は我を何とも言わば言え

我が為すことは 我のみぞ知る)

 

迷いのなさは筆の流れで見て取れる。

 

他人にどう思われるかなんて

どうだっていいじゃないか。

自分を一番わかってやれるのは自分。

その自分の心がOKを出すなら

ブレずにやって

前へ進めばいいだけだ。

 

そうか。

ブレそうな時は、トイレだな。

落ち着いて、ひとりになる。

すると見えてくるものが…。

 

この手拭いをチョイスした

自分を褒めたい気分になった。

 

 

悶々としながら用を足してたら

「だからどうした!」って

叱られた気がした。

 

わかったよ、龍馬さん。