このくびれに…。

 

 

ふと思った。

明日の北海道地方って雨だったよね。

じゃ、今日だ!行くっきゃないよな。

 

f:id:tamasapuri:20211004213755j:image

 

何故だか突然どうしても

このくびれが見たくなり

まだまだ明るいうちから

市電とバスを乗り継いで

函館山のベスポジに座す。

 

雲が増えてきているけれど

そのおかげで山と空の境目、

町と海との境目がほんわり

いい感じにぼやけて美しい。

 

f:id:tamasapuri:20211004214156j:image

 

空のトーンダウンと引き換えに

じわじわと灯が見え始めてきて、

 

f:id:tamasapuri:20211004214311j:image

 

あっという間に絵葉書ばりの

写真が撮れるような輝きに…

 

灯が増えていくさまを見ていると

人の営みがあからさまにわかって

愛おしくて愛おしくてグッときた。

 

信号機。

市内のライティング。

車のテールランプ。

停泊中の船の灯り。

ゴージャスであったかくて

わくわくするのだ。

 

値段なんかつけられないよ、

このくびれの美しさには…。

 

f:id:tamasapuri:20211004221546j:image

 

光輝く、くびれなんだ。