今日は映画でもうけもん。

 

 

マイ・インターン』のデニーロ。

 

突然「観ろ!」と第六感が

言うものだから、おやつタイムに

堪能してみて驚いた。

 

今のあたしは、ベンの姿ばかり

追っていて、5年前とは違う視点の

自分に笑えた。

仕事と家事と育児と、でバタつく

ジュールズの立ち居振る舞いより

ベンからの引きだったらしいのだ。

 

ベンはリタイヤしてシニアでインターン

お約束のようにガラケーで、

PCの電源すら入れられなくて

同僚に冷めた目で見られるものの、

あれよあれよで

ベンの居場所は公私共にしっくりと、

いやむしろ、過去よりもっと

素敵になっている気がした。

 

世代差や社風を物ともせず

いつもきちんとしていて、

年下にも敬語。

アドバイスするにしても

嫌な感じを与えない兄貴的雰囲気で、

俯瞰でポジティブで公平な目線。

って、どれだけ過去の自分と

切り離しが出来ているのだ。

 

昔の肩書きがどうであれ、昔は昔。

今はインターンときっぱり割り切り

最高に楽し気で前向きなのだ。

 

そして常に今自分に出来ることを

進んでやる。

出来ないものは出来ないと

ハッキリ言って教わって

相手を必ずリスペクト。

周りのコミュニケーションが更に

円滑になる言動を心掛ける紳士っ振り。

 

そんなベンを観ていて

「お前もちゃんとリセット出来てるかぃ?」

って言われた気がした。

「全てのリセット完了!」なんて口では

言ってるけど、本当か?と。

要するに、人としての今後の生き方を

見つめ直すきっかけをくれたのだ。

 

 

今日も生憎の曇り空だけど

なんかあたし自身の洗濯が

本当に気持ち良く出来たんだ。

 

観て良かったよ、今この時に。

大事なのは人間力

上とか下とか

男とか女とか

年齢とかもう…

 

 

 

 

 

#マイ・インターン

#ロバート・デ・ニーロ

#映画