乾杯珈琲。

 

"不要不急"なんかじゃないやつ。

 

f:id:tamasapuri:20200722205236j:image

 

三鷹の太宰珈琲を飲めば

元気百倍、いやもっとだ。

濃くて深くて芯にくる、

太宰珈琲が好き過ぎて。

今日もここでご主人と

喋って飲んで時を楽しむ。

 

 

"私には、誇るべき何もない。

学問もない。才能もない。

肉体よごれて、心もまずしい。

けれども、苦悩だけは、その青年たちに

先生、といわれて、

だまってそれを受けていいくらいの苦悩は、

経て来た。

たったそれだけ。

藁一すじの自負である。"

 

 

メニューの下に

太宰治富嶽百景』の一節があるのに

初めて気づいた。

何度も何度もここに来ているのに

なんで今まで気づかずにいたんだ。

というか、

何故今日、目についたか。

 

何者でもない

あたし自身を

まるごと全部

しっかり認めろ、

のメッセージか。

そんな気がした。

リスタートの門出を

祝ってくれた感じ。

 

あたしはあたしとして生きる。

これは藁一すじの自負である。

 

過去の苦悩も全てひっくるめて

愛しく思わせてくれるこの珈琲で

あたしはあたしと乾杯したのだ。

 

 

#松井商店

#太宰珈琲

#三鷹