旅立ち。

 

あれはいつだったかなぁ。

高2の息子。

朝勃ちが激しくて、

朝ごはんを食べ終わるくらいまで

それは治らないご様子で。

 

「凄!大丈夫か?」

お声掛けしたら、

 

「僕はみなぎっているからね」と

ニヤニヤしながら返された。

 

その時の"僕は"が気になったのだ。

 

"僕はみなぎっている、だが、

あなたはどうなの?"

そう聞かれた気がしたのだ。

 

その時堂々と

「そりゃあもう!」

と言えない自分がいた。

 

息子に説教されたと思ったのだ。

いい加減、自分を見つめ直せ、とね。

 

退職届をすぐに出した。

みなぎる為の船出である。

自分をちゃんと生きる為の

リスタートである。

 

"終わり良ければ全て良し"

ってことわざがあるが

誰が考えてくれた言葉なのだろう。

ドンピシャ。

まさに今日はこれだった。

 

出勤最後の日は

朝から皆が

別れを言いに来てくれて、

別れのメールや電話をくれて、

今までの怒りやワダカマリが

一切無くなっていたんだ。

 

泣いてくれる人までいて

なんて有難いのだ、と。

 

帰途。

重い荷物を持っているはずなのに

めちゃくちゃ体が疲れているはずなのに

妙に軽い。

スッキリなのだ。

 

月すら「お疲れ!」って

言ってくれている気がして

わくわくニヤニヤが止まらないのだ。

 

遅いのに

息子は味噌汁を作って

待っていてくれた。

 

もっこり息子の

ほっこり味噌汁。

 

あったまるなんてもんじゃないのだ。

 

今日の日の事を

あたしは一生忘れない。

 

 

#タマサプリ

#朝勃ち

#旅立ち