やっぱりさぁ。

 

 

「ちょっとこれ、食べてみてよ!」

下町の八百屋さんで、久々なやり取り。

 

昼過ぎに行って、みかんを物色していたら

おじさんが「味見してみて!美味しいから」って

みかんをひとつ、ガバッと割って

差し出してくれたのだ。

 

「うわーこういうの、いいね。久しぶりだよ。」

 

おじさんと喋りながら、

図々しく味見しながらする買い物の

懐かしさったらない。

 

スーパーじゃビニール袋越しや、

カラーネットに騙されたみかんを何となく

ちょっとだけチェックして

カゴに入れて買い物終了だ。

それに比べて久々の対面の八百屋さんはいい。

面白いのだ。

 

自分がただ単に味見したい欲満々で、しかも

他人と喋るのも苦じゃないから…かもしれないが、

お金を払う嬉しさが違うのだ。

「美味しいねぇ、間違いないね」とか

「いいもん買ったわー」な、

おじさんとの空気感も堪らない。

 

そう言えばコロナで、味見してみて的な売り方も

姿を消した昨今だし。

 

f:id:tamasapuri:20221129195501j:image

 

また行きたくなるのって

やっぱりさぁ"人"なんだよな。