日本で唯一の場所。

 

 

北海道は日本で唯一

マンモスがいた場所。

 

f:id:tamasapuri:20211009185538j:image

 

ここ北海道大学の総合博物館は、

こんな迫力ある子に出会える

大感激の場所なのだ。

しかも入場無料で。

 

f:id:tamasapuri:20211009190102j:image

 

この子はシベリアで1971年に

発掘された、約3万年前の

ケナガマンモスだそう。

見つかった毛と類似している

馬の毛をくっつけて作られた、と説明にある。

しかも400頭分の。

 

もの凄く近くで見られるから

その迫力が半端なくて面白い。

なかなか無いと思うのだ。

この至近距離で

マンモスと交流できる場所って。

 

しかし、この大きさ。

当時の突然の出会いは…ちょっとな。

動いてこられた日にゃ恐怖だったろうな。

 

ここ総合博物館は、毎日居ても

飽きないレベルのアイテムが豊富。

剥製といい、骨、鉱物…などなど

大好物な場所なのだ。

 

建物も味があって素敵だし。

木の階段の懐かしい音を是非!

ギシギシとなんとも和む

いい場所なんだよなぁ…

 

f:id:tamasapuri:20211009192042j:image

 

#北海道大学

#総合博物館