止まらなくて、気持ち良くて。

なぞなぞ。

"やり始めると、止まらなくて
最後に気持ち良くなるものなーに?"


答え。




"断捨離"


思わせぶりな問題出すなって?

いやしかし、これは本当にそう。
嘘だと思うなら
試しにやってみて欲しい。


実は、今までずっと
大好きなチーズケーキが
届くのを待っていた訳。

帰宅したら
不在票が入っていて
それに対応した相方が
今日のこの時間に配達されるように
しておいた、なんて
言うからさ。

夜飯後、アイスも食べずに
じっと待つ。
今か今かと。
「待て」と言われた
犬のように…。

が、待てどくらせど
届かない。

夜9時をまわり
もう無理だろう、と。
こんな時間に配達なんか
来る訳ないな。

そういえば、
以前も源ちゃんのCDが届かない
重大事件があったしなぁ。
郵便局にクレームを言っても
「配達した」
の一点張り。
結局出荷元に申告したら
代品を送ってくれたっけ。


そんな悪夢が蘇る。

チーズケーキを食べられない
悲しさと
明日は届くのか?という
不安と
出来立てから遠ざかるじゃん、な
味の心配で
気持ちが凹んできた。
負のパワーが全開バリバリに
なってきたのがわかった。


気持ちをすっきりさせたい。
明日にイライラを持越しちゃダメだ。

で、"断捨離"って言葉が
頭に浮かんだ。

まず取っ掛かりは
ケータイの中のいらない写真を
消しまくる。

次は戸棚の一番目につくファイル類。

読まないだろう記事や新聞を
捨てまくる。


ダメだ。
止まらなくなってきた。
タマサプリ 出来なくなるじゃん。

でも、イライラが
(あ、これ書こう!)に変化。
今日のネタが拾えた。


そして、気づいたら
いろいろがすっきりしていた。

たまには断捨離。

今宵のイライラは
断捨離の良さに気づく為だったのだ。

すっきりするって
気持ちいい。

癖になるな、これ。