フラッシュバック。

 

過去の自分の姿が

突然フラッシュバックしたきっかけは

羽田上空悪天候で空港が一時閉鎖され、

空の飛行機渋滞で着陸待ちという

予想外の展開が起きたから。

 

サラリーマン時代の自分だったら

交通の大幅遅延なんかが発生した暁には

イライラしてやり場のない怒りが沸き

それまでの楽しかった旅の思い出を

あっという間に消去していたに違いない。

 

自分のスケジュールが崩されると

明日からの出勤に支障をきたすとか

早く帰宅して翌日の準備をして寝ないと、

疲れて仕事にならないからああしてこうして…

な時に想定外なことが起きると、

ムラムラと怒りしか沸かない人間だったから。

 

だけど一昨日は違ったのだ。

 

ターミナルビルの遙か遠いスポットに

沖どめされ、延々とバス移動だったのに

途中の景色にすらわくわく。

 

f:id:tamasapuri:20240115193653j:image

 

宝石箱の中にいるかの光景。

 

f:id:tamasapuri:20240115193743j:image

 

心を奪われて写真を撮ったり、

 

f:id:tamasapuri:20240115193844j:image

 

こんな間近な機体に嬉しくなったり。

 

f:id:tamasapuri:20240115193911j:image

 

そんな時だ。

目の前の景色うっとりしながら

ふと聞こえたのはばあちゃんの声だった。

幼い頃泣き止まないあたしを抱いて

「ほら新幹線だよ、新幹線。

飛行機も飛んでるよ」と。

 

実家から離れてひとり

祖父母の家で暮らしていた時、

自分が泣くと祖母が抱っこしてくれて

庭から見える乗り物を指差し

あやしてくれていたっけ。

 

新幹線や飛行機や

乗り物好きになったのはこのせいだ。

何故だかわからないが乗り物を見ると

涙が止まったんだよなぁ。

 

f:id:tamasapuri:20240115204700j:image

 

 

 

#思い出

#フラッシュバック