レアな日。

 

 

"昼過ぎに太平洋側で部分日食"が…

というニュースにわくわくの今日

4月20日は朝から快晴。

 

今居る場所で食観測は出来ないと

わかってはいても、太陽が出ていると

ちょっとだけでもチラ見出来ないかなぁと

ニヤニヤ期待して外へ。

そして思わず遮光板ごしに見上げてみたり、

スマホを持ち出して撮影を。

 

f:id:tamasapuri:20230420202003j:image

 

ちゃんとまんまるな煌々とした太陽で

言われた通りの、部分日食エリア外。

 

だけどもこんなにわくわくするのは新月

しかも地球が太陽の周りを公転する軌道と、

月が地球の周りを公転する軌道とが

5度の傾きがあるせいで、太陽、月、地球が

一直線に並ぶのはレアなタイミングだからだ。

 

カチッと一列、からの

直ぐに次へと動き出す。

 

そんなモードを天体が

日食という形で教えてくれているのかも。

このタイミングにいられる自分。

なんか嬉しくてさぁ。

 

 

#部分日食

#金環皆既日食