美味しいなぁ、夢月。

 

蕪村さんと同じような

"月は東に日は西に"的な

アングルを狙おうかと思っていたら

やられた。不意をつかれた。

 

だいぶ北寄りのお出ましと

近所のマンション事情で…

 

f:id:tamasapuri:20221108223513j:image

 

この時点(17時9分)で日は既にとっぷり。

一気に両方見たかったなぁ…。なんて

(詳細は2日前のブログ)

 

f:id:tamasapuri:20221108223713j:image

 

そんなことでめげている猶予は無い。

早々に夕飯を済ませてスタンバイだ。

何故なら昨日の突発大掃除でなんと

天体望遠鏡が発掘されるという怪奇。

皆既なだけに…(すみません)。

 

f:id:tamasapuri:20221108224215j:image

 

皆既食になるやいなや

我が家の"ご無沙汰望遠鏡"と格闘しつつ

写真を撮るのも楽しくなってきたりして

不思議写真ばかりを狙って遊ぶあたし。

 

f:id:tamasapuri:20221108224310j:image

 

月に落ちた地球の影。

その丸さにじんわり。

 

f:id:tamasapuri:20221108224915j:image

 

みるみる食われ赤くなる月。

 

f:id:tamasapuri:20221108225228j:image

 

そこに針で打ったような天王星

じわじわと潜入するサービス開始。

 

f:id:tamasapuri:20221108225521j:image

 

こんな風な、月食から満月に戻っていく

レア過ぎる天体ショーを蕪村さんが見たら

どんな俳句を詠まれるだろうかと

ニヤニヤして感慨に耽っていたら

娘が頂いてきたのがこちら。

 

f:id:tamasapuri:20221108230055j:image

 

美味しい焼き菓子片手に

何というタイミングだ!と余計にニヤケて…

 

f:id:tamasapuri:20221108230427j:image

 

あっちでもこっちでもの夢月に浸る。

まさかの味覚まで堪能出来る夜になるとは。

 

f:id:tamasapuri:20221108231949j:image

 

"不意打ち"だからこそのわくわくは

人生と一緒だな。

 

f:id:tamasapuri:20221108233134j:image

 

 

 

#皆既月食

#天王星

#夢月

#塩野

#赤坂