病院にて。

 

 

病院という場所は

どうしても好きになれない。

もう待合室から気持ちが凹むのだ。

 

あたりを見回すと、

切ない顔で一点をみつめながら

微動だにしないおじいさんやおばあさんが

ちょこんと座っていたり、

落ち着かないおじさんや

思い詰めた顔つきでスマホをくるくるやる

若者の姿がなんとも…気が滅入る。

皆悩みを抱えて沙汰を待つ長時間の順番待ち。

自分の番号がスクリーンに映し出されて

診察室に入って、出てくるあの感じ。

何ともつらい。

 

だけど、今日の待合室は

ちょっと違った。

情報番組の中での面白映像特集?的な

内容が流れていた時に、その映像が面白くて

待合室でくすくす笑い声が聞こえてきたのだ。

下を向いていた若者もスマホから目線を上げ、

一点集中のおじいさんもちょっとだけ笑顔。

なんかホッコリと、空気が和んだ気がした。

 

その時ふと思った。

待合室でテレビを流すなら

面白かったり和む番組を

どうかお願いしたいと。

情報番組で「美味しい〜」ってアイドルが

ニッコリしても、食べたくない人もいれば

逆に食べたくて仕方ない糖尿病気味の人も

いたりする。

だったら見なきゃいいんだが、暇だと

前から流れる画像を否が応でも見るしかない。

しかも呼び出しスクリーンの隣にテレビ画面…

みたいな設置のされ方だったら尚更だ。

 

 

だからって面白画像YouTube

番組選びをしている暇なんか

院内スタッフさんにはないだろうし。

"病院の待合室向け"な気分が上がるシリーズが

あったらいいのに…と思った今日この頃だ。

 

不特定多数の人が一瞬でも

クスッと湧いたあの瞬間。

なんともホッコリしたのでね。

 

垂れ流すなら薬になるような、

気づいたらテンション上がるものだといい。

その方が病気も良くなると思うんだよなぁ。

 

f:id:tamasapuri:20230213223311j:image

 

 

#待合室でふと