下町の硝子。

 

 

ここ下町は昔から

硝子工房が多い所。

 

吹き硝子や江戸切子などの工房で

今もなお職人さんの営みがある

大好きなエリアだ。

 

そんな場所に生まれ育った娘が

とうとう吹き硝子の工房に通い始めた。

「ちょっとやってみたいんだ」って。

面白そうじゃん、と作品を見せてくれるのを

わくわく待っていたのだが…

 

f:id:tamasapuri:20221027200717j:image

 

素人とは思えない出来栄えにびっくり。

「口がなかなか薄くならない」とか

まぁ本人からしたらまだまだ…らしいが

風情が有るし手づくりの温もりが気に入った。

 

そして食事をしながら家族で

ああでもないこうでもないの

硝子談義がまた良きひととき。

 

硝子に色をつけるのを"色被せ"(いろきせ)。

透明な"透き硝子"(すきがらす)に色を重ねて

色硝子にする言い回し。

こんな言葉からして粋で風情ある硝子の世界に

興味津々。

 

さぁて、この硝子のコップで何を飲もうか。

あたしがわくわくするのはそっちも、

なのだが…。

 

f:id:tamasapuri:20221027203634j:image

 

 

#下町

#硝子