年パスゲット。

 

 

いつからかわからないのだが、

ずっと気になっていた場所がある。

いつも頭の片隅で、この土地に

呼ばれている感じがしていた。

ここに来なきゃと決めていた場所だ。

 

f:id:tamasapuri:20220304195922j:image

 

光が、輝きが半端ない

やっと念願の"白老駅"に。

 

f:id:tamasapuri:20220304192407j:image

 

人を意味する言葉、アイヌ

今北海道にいて

学ばない訳にはいかない。

チャンスは今だな、と。

 

アイヌを一からウポポイで

とことん学びたくて2000円の

年パスを買い、今日一日どっぷり。

 

f:id:tamasapuri:20220304201031j:image

 

自分の心の奥から、

 

"これ、知りたかったことだよね"

"これ、見たかった景色だよね"

 

そんな風に投げかけられて、

"そうだ、そうだ"って

答え合わせをする旅をしている。

 

アイヌとは、"人間"の意味のアイヌ語

この地球の、自然の中に住まわせてもらう

人間がアイヌ

その人間の周囲は自然、動物、物に囲まれ

その全てに魂が宿り、

カムイ(神)として敬う。

そしてそのカムイとは互いに

良い影響を及ぼし合おうとする考え方が

アイヌの根底にある。

 

なんてフラットで素敵なんだろ。

神に媚びる訳でもなく

誰かにへつらう訳でもなく

互恵でいるスタンス。

あらゆるものの存在を認めて受け入れる。

そして、リスペクトして感謝で終わる。

 

素敵な生き方を見つけた。

 

f:id:tamasapuri:20220304204937j:image

 

目の前にひろがる

雪のポロト湖。

近くには太平洋。

 

なんかもうこれだけで

あたしは幸せがわかったよ。

 

 

 

#ウポポイ

#白老

#アイヌ