優先順位。

 

 

f:id:tamasapuri:20210911210800j:image

 

このチケットがいい感じなので

大事に大事に持って帰ってきた。

右側の点線が懐かしい、

もぎりチケット風になっているのがいい。

 

「浜の朝日の嘘つきどもと」は

実在する福島県南相馬市の映画館、

朝日座存続に奔走する映画だった。

 

東日本大震災を切り抜けたけど

コロナには勝てなかった、

古びた映画館の姿を見て

"不要不急"だと言われて

叩かれ続けている、いろいろな施設や

イベントのことを思い出した。

 

今はZOOMだ、VRだ…って

リアルよりもバーチャル世界の方が

何かと安心だし自分都合が効くけれど、

でもな…。

 

ヘッドセットつけて

"やったつもり"って

自分はちょっと苦手でね。

 

チケットのもぎられ感。

映画館の暗がり。

人の気配。

全部ひっくるめて記憶に残る。

 

f:id:tamasapuri:20210911213021j:image

 

この映画で、

"人の熱量"に

じわじわきた。

 

正論を語りたい人は語ればいい。

だけど、

他人の優先順位を勝手に

四文字熟語で

ぶった斬って欲しくはない。

 

f:id:tamasapuri:20210911213931j:image

 

この映画を観て、

自分の大事にしたいものが

より、明らかになったんだ。

 

いい映画だったなぁ。

 

 

 

 

#浜の朝日の嘘つきどもと

#シネスイッチ銀座