面白いは、どこから?

チケットを買って
ライブに行く。
映画に行く。
寄席に行く。

で、帰途。

演目を反芻しながら
夜道を急ぐ。

今日の神田松乃丞さんの
"雷電初土俵"の気合いの入りっぷり、
凄かったな。
張り扇がすっ飛ぶくらいの
相撲描写、鳥肌がたったなぁ…

なんてことを
一人でにやけているひと時が
至福なのだ。

今迄本当にいろいろなライブを
良きご縁で楽しませてもらった。
チケットも抽選で、たまたま
当選したり、と
"縁"や"運"の力は大きい。

芸人さんの力量も大事だが
それが100%じゃない。

寄席、ライブの
その時間、空間が
吉と出るか
凶と出るかは
自分の周りの人の
雰囲気だったり
気だったりが
非常に大きく影響する。

いつぞやは
寄席がはねた途端に
お隣のご婦人が

「あー幸せ!」

ひとこと、そう呟き
あたしと目が合うと
ニコッと笑い
さくさくと席を立って
お帰りになった。

その瞬間あたしは
その時の寄席が輪をかけて
楽しいひと時、になったのだ。


その場に居られるご縁と運。
感謝しかない。




今のあたしに
このネタがどう響いたか。
この曲が心に
どう沁みたか。


今日も
盛り上がった晩だった。