占仏シリーズ第二弾やり〼。

 

 

仏像が好きで好きで。

 

何年も前の遙昔。

大陸からもたらされた仏像を参考に

あーして、こーして

分かりやすく、美しく

迫力が増すように作らせたり、

祈りを、

魂を、とことん込めて作ったり。

 

国を治めよう、や

人を癒したい、って

目的は様々だろうけど

作った人や守った人、

いろんな人が

いろんな想いで繋いできたと思うとね、

もうぐっとくる。

仏像界隈への

愛おしさがハンパないんだ。

 

大好きなぬいぐるみ的に

ハグしてくれたり(エアーでね)、

いつも見守ってくれる神様タイプだったりと、

仏像はいろいろに形を変えて

きっとずっと昔から、

右往左往している人々のそばで

密かにフォローしてくれているのだと思う。

 

 

ってことで"占仏の第二弾"は

こちら…

 

f:id:tamasapuri:20210719225007j:image

 

京都の神護寺

山に囲まれた、大好きなお寺だ。

 

f:id:tamasapuri:20210720130829j:image

 

そこの、宝塔院にいらっしゃる秘仏

"五大虚空蔵菩薩"様で。

 

f:id:tamasapuri:20210720131053j:image

 

虚空とは宇宙。

蔵とは倉庫だ。

 

宇宙サイズの倉庫の中にある、

生まれる時に

もらったはずのギフト。

今それを忘れちゃってない?

忘れているから、

右往左往して

バタバタして困った顔になって

いるんじゃない?

 

今、この"鍵"を渡すから

貴方の持っているはずのギフトを

もう一度取り出して見直して、

存分に使って幸せになりなさい!

 

って5種の鍵を持って

スタンバってくださる方々なのだ。

 

宇宙の倉庫を鍵で開けるから

柄が長めで、取り出しやすくしてくれて。

その心遣いも嬉しいね。

 

しかも"五大"というくらいだから

5体いらっしゃる菩薩様方。

用途別の5種の鍵だよ、

わくわくする。

 

春、秋の二度、接近できて

直接その鍵も見られるって

嬉しいなんてもんじゃない。

 

平安時代の完成時から

それぞれにテーマカラーをお持ちなのも凄い。

○○戦隊○○レンジャーの元祖だね。

カラーリングがあるなんて、

ユニークで楽しませ感満載過ぎ。

 

是非ともご開帳時に足をお運び頂き

直接菩薩様をご覧になって、直感で

「この菩薩様から鍵、貰いたい!」が

最高なのだが、なんせ時期が時期だけに

残念ながら今年の春はチャンス無し。

秋に期待したいと思いつつ…

今チェックしておきたいなら

下記を見て頂けたら幸いです。

軽くご参考になさってください。

 

因みにこちらは秘仏なので、

写真などは添付せず、

色、方位、乗り物のどれかひとつ

ピンときたところを見てください。

きっとその菩薩様が今のご自身と

ご縁がある鍵を持っていらっしゃるはず。

 

☆色でピンとくる方、

赤、青、黄、白、黒(正確には黒紫)

 

☆方位が気になる方

中央、東、西、南、北

 

☆乗り物からチョイスも…

孔雀、象、獅子、馬、迦楼羅(カルラ、金色の鳥)

 

以上のどれかから気になるものを選択して、

ピンときたアイテムが

①〜⑤のどの菩薩様と合致するか、

楽しみですねぇ。

 

 

 

①白、中央、獅子、のどれかが気になった貴方。

 

大日如来が本仏の、

法界(ほっかい)虚空蔵菩薩様の鍵。

 

右手に"宝珠"って…

龍王に脳から出てきた火焔玉だ。

悟空の元気玉以上に最強で、どんな願いも

叶えてくれる最強の玉。

獅子は、魔を滅し迷いを遠ざける乗り物。

 

しかも本仏が大日如来って、

貴方の役割はセンターね。

 

ってことは…

どんな願いも叶えられるって

最強じゃね?のパワーを、

鍵を使ってサクッとこじ開けちゃって

バンバン出しちゃってくださいまし。

センターの気は、必ず周囲に伝わって

元気を分け与えてくれるんだ。

 

 

②黄、東、象、のどれかが気になった貴方。

 

阿閦如来(あしゅくにょらい)が本仏の

金剛虚空蔵菩薩様の鍵。

 

右手に"法金剛"という、

真理のダイヤモンドをお持ちだし、

高貴な方が乗る象に

既に座っていらっしゃる貴方。

 

鍵を開けた途端に

揺るぎないほどの清らかな影響力を撒き散らし、

しかも阿閦如来様は

薬師如来様の役割も出来るので、

人を癒し、病を滅し、自分だけでなく

周囲の浄化も出来ちゃうなんて!

お願いです、②の方、

どんどん鍵を開けちゃって

このなんとも言えない御世を

真理の力で、

清らかにしてくださいませ。

 

 

③青、南、馬、のどれかが気になった貴方。

 

宝生如来が本仏の

宝光虚空蔵菩薩様の鍵。

 

右手に"三弁宝"って

宝珠3個まとまってメラメラ…ってことは

秒で願いが叶います的なパワー持ち、

宝から生まれた貴方が馬で四方八方へ馳せる…。

 

分け隔てなく垣根無しに、ご自身だけでなく

周囲をも宝や光で満たしてくれる貴方に

感謝しかないです。

素晴らしすぎます。

 

 

④赤、西、孔雀、のどれかが気になった貴方。

 

阿弥陀如来が本仏の

蓮華虚空蔵菩様の鍵。

 

右手に"大紅蓮華"って、

悟りを開いたお釈迦さまに天から降ってきた、

吉祥を知らせる蓮の花。

しかも、魔の蛇を食べてくれる孔雀に乗って

おられる貴方の美しさは筆舌に尽くし難い。

 

親しみ深い阿弥陀様のように

慈しみや美しさで幸いっぱいにしてくれる貴方。

そばにいてくれるだけで、こっちまで

優しくなれるんだ。

もう、美。

美を撒き散らす貴方って…。

 

 

⑤黒、北、迦楼羅(カルラ、金の鳥)のどれかが

気になった貴方。

 

不空成就如来が本仏の

業用虚空蔵菩薩様の鍵。

 

右手に"十字金剛"。

しかも迦楼羅という最強の鳥に乗り

口から出す金火焔で

煩悩や邪悪なものを滅しながら遥か遠くまで

飛んで行って救済してくれる存在。

持っているもの、乗っているもの、どちらも

穢れを滅し、悪を払うアイテムをチョイスする

なんて、正義感に溢れまくりの貴方。

 

目的達成のためにまっしぐらで突き進む

貴方のパワーを全開にして

是非ご自身と皆の心の平穏、

世の中を平和に

導いてください。

 

 

それが出来るから、この鍵を

選んだはずなので…

 

 

ってことで。

五大虚空蔵菩薩様、

なんかもう大好きになるよね。

 

大事なのは、"それ"を既に

持っているってことを教えてくださり、

記憶にないなら、鍵貸すよ!とまで言って

助けてくださる方々で。

「自信をもって」と見守ってまでしてくれて。

 

宇宙の倉庫に何が入っているんだっけな…

あたし。

 

果てしなく大きな宇宙の倉庫って、

実は自分の中にあるもの。

自分のことなんだよね。

 

何処だ何処だって

自分の外をさかんに探すけど、

宇宙って、自分。自分の中。

近くて遠い自分の中。

柄の長さが物語るよね。

 

 

因みに五大虚空蔵菩薩様が見られるのは

京都では、神護寺の他に

東寺の観智院もお勧め。

タマサプリの占仏第二弾で

自己肯定感増し増しで行こうよ。

 

 

http://www.jingoji.or.jp/treasure02.html

 

https://toji.or.jp/smp/guide/kanchiin/