大活躍。

 

 

久高島からのシークワサーが

脳ミソの老化防止をしてくれる、って

小耳にはさんだ。

 

それを聞いたら躊躇なく

お願いするっきゃない。

 

なんせ自分、

最近の会話で

指示代名詞を使わずに 

話せたことがないからだ。

 

あれ、それ…だらけで

いい訳がない。

それで人様にご理解頂こうなど

虫がよすぎだ。

 

「あれやっといて」で、

希望を叶えてくれていた家族に感謝だ。

行間を読み、想像力を膨らませて

あたしと会話をしてくれていたのだな。

 

 

こんな状況だから、

シークワサー達に協力してもらい、

少しずつでも認知症を遠ざける作戦にでた。

 

*水に輪切りを入れて飲む。

*ドレッシングのレモン代わりに絞る。

*焼き魚に絞る。

*牛タンに、塩とシークワサーではまる。

*カレーにいれたら爽やかな出来上がりに。

*アップルパイ作成に際し、リンゴを煮る時

たっぷりのシークワサーと黒砂糖で試したら

さっぱりとして何個でもイケる、

未だかつてないくらいのコンポートが完成。

 

…がここ最近のシークワサーとの

共同作業結果である。

 

緑色の実を輪切りにして

直接チューチュー吸っているだけで

気分がシャキッとしてくる。

爽やかな匂いと酸っぱい味が

脳天直撃する感じだから…

効かない訳がない気がしてきた。

 

老化防止、いや

老化遅延にご協力ください

シークワサー!