また見せつけられたな。

昨晩、たまたまテレビをつけたら
崖の上のポニョ』をやっていた。

かなり後半からし
観られなかったのだが
もう一度見直したくなる
面白さだった。

「ポニョの正体を知っても
それでも好きでいてくれますか?」

ポニョが人間になれるか否かは
宗介の答えにかかっている。
ポニョのお母さんは、
魚であり半魚人であるポニョの
過去を知っていてもずーっと
好きでいられるのかを宗介に
確認をとる場面だ。

そこで宗介は
間髪いれずに「大好き」
と答える。

そういえば、
トンネルに入るのを
「ここ嫌い」と拒むポニョは
案の定ふらふらと半魚人の姿に
戻ってしまう。
そんなポニョを抱き上げて
早く水に浸して人間に戻してあげようと
オロオロしながらも必死な宗介。

これを純粋な愛って
言うんだな。
「大好き」じゃなきゃ
あんな必死に
助けようとしないだろう。

過去なんかに目もくれず、
今、目の前に最善を尽くす。


垢まみれの大人には
刺激的すぎる。
眩しくて
羨ましくて。

#崖の上のポニョ