嬉しいのと不思議なのと。

やっぱり、朝から
大坂なおみ選手のニュースを
追いかけてしまった。

信じられないくらいの嬉しさだもん。

ランキング1位に
日本人がなるなんて考えたことも
なかったから。

大坂なおみ選手ご本人の
計り知れない努力に他ならないこと。
それは確かであろうが、
あの試合で「もうすぐ勝てる!」って
時に、ズルズルポイントを取られ
トイレ休憩をとって…

その時の彼女の"切り替え"が
知りたかった。
心模様はどんなだったのか。

今日のインタビューでわかったのは、

ズルズルの原因は"勝ち"を意識して
しまったことだそうだ。

まだ勝ってもいないのに
勝てそうだ、と
結果にこだわったことが
いけなかった、と。

誰だって"勝ち"を見据えて
勝負に挑むはず。
だが、大事な時には
それは邪魔になるのだ。

今、目の前にきたボールを
自分の思うように返すこと。
それ以外考えるべきではない、
って事なのだな。

あとは、失敗する度に
感情に揺さぶられたこと。

だから大坂なおみ選手曰く、
「感情のスイッチをオフにするように
心がけた」。
そう切り替えた、と。

感情の起伏で余計なエネルギーを
消費せず、心を無にして
目の前に集中する、か。

彼女はあの短時間に
それを一人でやって
今あの場所にいるのか。


なんてカッコいい5才児なんだ。

ただ単に追いかけるんじゃ
勿体ない。

だってあのメンタル、
参考にしたくて。

今見せてもらえたのも
意味がある。
心底そう思った。