頑張れママ。

今見たラインニュース。
なんとも言えない気持ちで
切なくなってさ。


電車内でぐずる子どもに
スマホを見せてあやす親に対して
年配から非難、とあった。
今の若い親はスマホに子育て
させて…と。


なんか昔を思い出したな。

ベビーカーだと場所を取るだろうと
抱っこ紐で電車に乗っていた。

ぐずり対応で、おやつや麦茶
小さな絵本、オモチャなんかを
詰めたかさばるバッグでヘトヘトだ。
場所を取る子連れだ。
当然いい顔なんかされない。

いつ泣きだすが
気が気じゃないし。

当時はスマホなんてなかったから
あやしアイテムを
取っ替え引っ換え…でも
泣きやまない時は、電車を降りるしか
なかったな。


"泣かせるな"目線が
どんなに痛かったか。

スマホがあれば
きっと見せたと思うよ。
身軽にもなるし。

我が子がうるさくして
周りに迷惑をかけて
申し訳ない、との気持ちがスマホ

うるさくしたらしたで
年配の方々はきっと
文句を言うのだ。
騒がれてうるさいのは
誰もが同じ。
でも…
自分だってそうだったんじゃ
ないか。
誰もが通ってきた道じゃないのか。


子育てをする親達は
どんなに肩身が狭く思いながら
電車に乗っているか。

子どもが静かに
目的地まで行かれたら
心からホッとするのだ。

文句を言い出したらきりがない。
どこかで文句のループを
断ち切らないと、と
勝手に思った。




スマホ、上等。

頑張れ、子育てママ。
負けるな、子育てパパ。