恒例って、無いから。だから…

 

 

蒸し蒸しする夜風にのって

お囃子が聴こえてきた。

 

f:id:tamasapuri:20230826215534j:image

 

ギリギリの夏の日。

さっきまでのスコールが嘘みたいに晴れた夜。

今年見納めかもしれない盆踊りを

見ておかなきゃ、と…夕飯の片付けを終え

 

f:id:tamasapuri:20230826214611j:image

 

小さな公園へ。

しっかりと櫓が組まれ

威勢のいい太鼓と

揃いの浴衣が粋なお姉様方が盛り上げる。

周りには老若男女が集い踊り呑み交わす

懐かしの町内会の夏祭の風景があった。

 

マンションやお店が周りを囲う

こじんまりとした公園だから

風の通りはほぼ無い。

だからこそのソースの匂いや

焼き鳥の香ばしい煙が充満していて

記憶の底のあの夏の日が甦ってきた。

オレンジがかった提灯の哀愁漂う灯の色が

余計にタイムスリップ感を加速させてくれて

(そうそう、祭ってこうだったよなぁ…)と

懐かしさでニヤニヤしながら写真を撮る。

 

楽し気に踊るお年寄りの背中。

同窓会らしい若者達。

町内会の夏祭って

こうでなきゃ。

 

恒例のはずだった祭。

ブランクのおかげで

なんだかめちゃくちゃ愛おしかった。

今をちゃんと楽しんでおかなきゃ、なのだ。

 

 

#町内会夏祭