愛おしい。

 

 

f:id:tamasapuri:20230602200613j:image

 

昨日のニュースで

大通り公園のとうきびワゴンが

近々休業するかも…と。

売れないからじゃないのだ。

売れすぎて、とうきび在庫が少なくなって

営業が出来なくなるかもしれないって!

個人的には、間も無く北海道を

離れなくてはならないから

有るうちに行っとかなきゃ…で今日。

 

f:id:tamasapuri:20230602201028j:image

 

良かった、やってる。

しかも丁度並んでない。

先日は長蛇の列に圧倒されて

並ぶのを断念したからね。

 

f:id:tamasapuri:20230602201157j:image

 

撮影許可を得ると「ポーズいります?」と

とうきびも持ち上げてくれるとは…

とうきび愛溢れる素敵なお姉さん。

焼ききび1本400円を

「美味しく焼きますね」と。

 

f:id:tamasapuri:20230602201522j:image

 

昨日のニュースに焦って来ちゃいました!

と言うと「来月末くらいには生もろこしで

更に美味しく焼きますから是非!」と笑顔。

 

とにかく観光客がたくさん来てくださり

外国の方にも売れちゃって…と

嬉しい悲鳴らしいとうきびワゴン。

寂しいニュースよりいいね、と

笑いながら喋りながら焼き上がりを待つ。

神々しい黄金色。美しい焼ききび完成。

 

f:id:tamasapuri:20230602200613j:image

 

三度の飯より好きなとうきび

もしゃもしゃと齧りながら

とうきびを作ってくれた農家さんや、

醤油を発明してくれた人、

焼ききびを考えた人、

目の前で焼いてくれたお姉さん…などなど

もういろんな人が愛おしくてじんとした。

有り難いなぁ。

 

焼けた醤油の香ばしさととうきびの甘さが

絶妙なんだけど。1本じゃ足らないや。

ほんと生きてて良かったなぁ…と

じわじわくる味。

とうきびワゴン、大好きです。

生きびバージョンも食べたいなぁ。

 

 

#とうきびワゴン

#大通り公園

#とうきび