七夕は今日じゃない⁉️

 

 

北海道の七夕は8月7日なのだ。

元来旧暦の7月7日の祭だったら

1ヶ月遅れて8月に…って

そう言えばそうだよなぁ。

 

その土地その土地の考え方や

風習って、興味深いし面白い。

 

なんなら織姫と彦星側からすれば

2回お祭して貰えてラッキーって

思ってくれているかもしれないし。

 

って思いながら買い物していたら

六花亭さんでこんな和菓子を発見。

 

f:id:tamasapuri:20220707224241j:image

 

移住者向けかな…と

ニヤニヤしながら購入。

 

f:id:tamasapuri:20220707224338j:image

 

きな粉と抹茶味のもっちりしたお餅。

優しいスッキリした甘さでくず餅風。

冷たい麦茶と一緒におやつに頂いた。

 

これ来月も食べられるね。

2回チャンスがある幸せ。

今日も七夕、来月も七夕。

嬉しい事は何度あってもいいと思う。

 

 

 

 

#七夕

#北海道