ご当地ものフェチ。

 

 

今日はもう雨水か。

降る雪が雨へと変わり

いよいよ春もすぐそこだな、と

東京にいた時は思っていたけど…

 

f:id:tamasapuri:20220219192446j:image

 

まだまだだ。

もっと雪を堪能して!って

空が言ってる。

 

それじゃ気分だけでも"雨水"をと

大好きな六花亭でおやつにこれを

買ってきた。

 

f:id:tamasapuri:20220219192746j:image

 

爽やかな桜の葉の匂いが

"春近し"を知らせてくれて嬉しい。

因みにこのネーミングが、

 

f:id:tamasapuri:20220219192859j:image

 

なので、ニヤリ。

あれ?東京だと桜餅は

ピンク色のクレープみたいな生地で

餡を包み桜の葉で巻いていたけれど、

北海道のこの桜餅は道明寺風。

おはぎみたいに米がそのまま中の餡を

優しく包むタイプなのだ。

またまたご当地ものを発見したぞ、と

心の中でガッツポーズ。

 

知らなかったなぁ、嬉しいなぁ。

楽しいし美味しいオヤツタイム。

 

まだまだ寒い雪の札幌だけど

ちょっと春を引き寄せた気分。

 

 

 

#雨水

#札幌

#桜餅

#六花亭