優しい月のおかげで。

 

 

暦の上では"大暑"だった割に

過ごしやすかったのは、

風が吹いてくれていたから。

 

f:id:tamasapuri:20210722225850j:image

 

温泉の素の粉1パック風呂に入れ、

クルッとひとまわしした感じの

ふんわりした一日のスタート。

きっぱり爽快な青空じゃないけど

なんだかゆったり優しくなれる。

 

夜は夜で、明後日の満月に向けて

ゆっくりスタンバってますよな月。

 

f:id:tamasapuri:20210722230205j:image

 

過ごしやすいと

気持ちに余裕が出るんだね。

 

f:id:tamasapuri:20210722230649j:image

 

何も考えずに、ぼけーって

周囲の自然に釘付けられていた時だ。

ふと、言葉が浮かんできた。

 

「スクブン」

 

沖縄に頻繁に行っていた時に、

バス停の真ん前に住んでいた

うざじいがよく言ってた言葉。

 

「うざじいから昨日貰った

庭のマンゴー、美味しかったよー」なんて

バスを待ちながら会話する。

 

すると「スクブンさぁ」と言うおじい。

 

意味を聞くと

"生まれながらの自分のやるべきこと"

だと言っていた。

それをするために生まれてきた、って

そういう感じ。

 

自然もそう。

粛々と動く。

 

今日の月もなんだか

淡々としていていい。

 

自分のスクブンって何だろう…

 

そんなことを静かに考えられる

余裕って、幸せだなって

さっきふと思ったんだ。