未知数。

 

 

その時がきた。

北国の30度越えを目の当たりに。

 

f:id:tamasapuri:20210716180916j:image

 

スマホ氏は、

こんな感じですが何か?的に

涼しげなブルーの空の背景で

その数字を見せてきた。

 

北海道ですけど?

間違ってんじゃないの?!

 

そんな北国ビギナーの

たわいない疑問や反発は、

一切聞かず存ぜずを決め込んでいるらしい。

微風すらない今、動きがあるのは

温度計の数値ばかり…。

 

 

通りで。

朝干した洗濯物は

昼にはすっかりパリパリで、

タオルがゴワゴワに突っ張っている。

 

今組んでいる脚だって

太ももが汗でツルリと

組み替えを楽にしてくれて。

 

陽光パワー、凄すぎだぞ。

夏ってこんなに圧があったっけ。

 

f:id:tamasapuri:20210716182419j:image

 

無風の札幌はどよんと静謐。

そう言えば人、いないなぁ。

いつもの散歩のおじさんも

ランニングに張り切る若人も

さすがに今日は遠慮したんだ。

 

カラスの鳴き声すら無くて、

生き物たちを、ためらわせる猛暑。

散歩する気になれなくて、

ボーっと雲を見るのみな酷暑。

35度じゃないけれど「猛」も「酷」も

使っていいよね。

ここは北国。

ハンデを頂戴。

 

 

今日梅雨明けの関東といい、

天気予報の気温画面は

どこもかしこも真っ赤っか。

 

なんかもう今、未知数過ぎる。

ふるい落とされないよう…

 

f:id:tamasapuri:20210716232211j:image

 

労り、励ます。

自分で自分を。