真面目な真夏日。

 

 

池の緑のトンネル前で

一瞬立ちすくんだのは、

水面が昨日の色合いと

全く違っていたからだ。

 

f:id:tamasapuri:20210713184855j:image

 

何だかピンクがかってみえる。

 

f:id:tamasapuri:20210713184955j:image

 

札幌の今朝は、室内でも

27度からのスタートだ。

 

朝食後歩いているだけで

汗がじわじわ目にくるし。

 

f:id:tamasapuri:20210713191511j:image

 

水温の上がりっぷりは

さぞかしだったんだな。

睡蓮の満開さで

伝わってくるよ。

 

f:id:tamasapuri:20210713185440j:image

 

池で水浴び中の彼らの気持ち

わかるなぁ。

だってもう暑いもん。

 

f:id:tamasapuri:20210713185642j:image

 

あれ、キミ達

6月末に草むらの中にいた

子達だよね。(↓当時の姿)

 

f:id:tamasapuri:20210713185909j:image

 

ちょっと見ない間に

おっきくなって。

 

真夏がマジで来ちゃったね。

自然のパワーを目の当たり。

 

…ってなんで朝から

ウォーキングかって?

夢の中で誰かがあたしの名を

呼んでるぞと目が覚めビックリ

カラスの群れだった。

電線でどっさり大騒ぎ。

既に明るいこの時間から…

 

f:id:tamasapuri:20210713192759j:image

 

この時ふいに思ったのは、

自然の変化をちゃんと見ておこうってこと。

 

朝のパワーはやっぱり午後と

全然違った。

 

f:id:tamasapuri:20210713193448j:image

 

おかげで存分に

チャージさせてもらった日。

 

f:id:tamasapuri:20210713193514j:image

 

真面目な自然のあちこちに

とっくの夏がきていたよ。

この瞬間を楽しもうって

ひしひし思った夏の夕暮。

 

 

#大野池

#睡蓮

#北海道大学