ハスカップの教え。

 

 

 

f:id:tamasapuri:20210707213250j:image

 

北大のハスカップ

 

ハスカップとはアイヌの言葉で「ハシカプ」。

「枝の上にたくさんなるもの」

という意味らしい。

その名の通り、1mほどある木々には今

釣鐘型の紫の実が見事にたくさんついている。

 

4月の末にはこんな感じだったのにね。

 

f:id:tamasapuri:20210707214652j:image

 

この3ヵ月の成長たるや…

 

f:id:tamasapuri:20210707215042j:image

 

偉いよなぁ。

 

f:id:tamasapuri:20210707215157j:image

 

想定外の風雨に耐えて

太陽からパワーを貰い

こうして大きくなって…。

 

あらゆる影響を受けつつも、

ちゃんと自分の実をつけて

やるべきことを果たすハスカップ

 

自分自身に

不老長寿の栄養があるなんてことは

受け取る側で勝手にどうぞ、と。

癒やしましょうか?とか

栄養与えてあげますよ、なんて

これっぽっちも思ってない自然の立ち位置。

ハスカップを見ていて

じわじわ伝わってきたんだ。

 

潔い。

 

 

#ハスカップ

#北海道大学