寒かったけど。

 

 

f:id:tamasapuri:20210531215448j:image

 

今日は特に寒い。

ダウンをクリーニングに

出してしまったことを

後悔するような寒さだ。

 

行きつ戻りつしている天気に

体調を壊されるのは御免だ。

"気"だって上げ下げされたくない。

むしろ何かを一新したくなり、

久しぶりに散髪しようと決めた。

 

ピンときたお店に予約をいれ

わくわくしながら

新規の店の椅子に腰掛けた。

不思議なくらいに話がはずみ、

新しい色を入れてもらったり

髪質アップトリートメントまでフルコース

お願いしちゃったくらい、意気投合。

ウデがいいだけじゃない。

店の雰囲気から、和めてオシャレで…。

 

北海道の美味い水の話や

米の話をして驚かれたり、

市場の話や、旬の野菜や魚の話で

「食べたいねー」と大盛り上がり。

イベントの話、

見た方がいい景色、

飲食店が再開した日には

是非とも行くべき店などを教わり

ひとしきり喋って笑って…

 

盛りだくさんの北海道情報を仕入れて

「ありがとねー!」と席を立つと

笑顔の彼は会計をしながら、

「久しぶりに食べもの屋さんの話をしました。

最近切なくなるから、あまりしないでいたし

話をしたところで店はやってないから

避けていたけど、やっぱり

あそこ行きたい、とか

ここ美味しい、とか

今これが旬だよ、って話は楽しいですね」

と、さっきよりもいい顔になっていたのだ。

 

なんか、良かった。

いい日だったなぁ。

いいスイッチが入って良かった。

自分も、周りも。

 

 

f:id:tamasapuri:20210531230334j:image

 

明日から、6月だ。