しなやか。

 

 

f:id:tamasapuri:20210527193924j:image

 

ここに動画が貼れないのが

残念なのだが…これは

強風で、ゆさゆさのポプラ並木の姿。

 

爽やかレベルの風ならば

葉っぱの音がシャラシャラと

心地いいことこの上ない。

 

だが、

普通に立っていられないくらいの強風。

押さえていないと帽子は確実に

吹き飛ばされるだろうな、と

思った瞬間、目線の先で

流されて飛ぶカラスにエールを送りたくなる

暴風時のポプラ並木を体験した。

 

冒頭に"ゆさゆさの"と書いたが

この形容詞は間違いだ。

サトウキビ畑は"ザワワ"だが、

ポプラの木は"ゆっっさゆさ"。

この背の高さだもん、風からの影響は

モロに受ける。

だからなんだろうな、この体型。

スリムでしなやか。

 

ポプラの寿命は

それほど長くはないらしいけど

それにしてもこのしなり具合。

偉いよなぁ、耐えてて。

 

「どんな逆境にも上手くかわす術ですよ」

 

ふと聞こえた

ポプラの教え。

そうかそれだ。

 

しなる時にはとことんしなる。

抗わずに、折れるんじゃないかくらいまで

しなる。

そして、しなりながらも風が止むと、

けろっとしているポプラを見ていて

なるほどなぁ…と。

しなりつつも上を向き

飄々と生きる、しなやかさ。

憧れる理由が判明したわ。

このスタイルの良さも…だけど。

 

 

f:id:tamasapuri:20210527200750j:image

 

ポプラ並木から

ポプラ並木を望む。

 

 

 

 

 

#北大

#ポプラ並木