無意味とは。

 

 

一体いつから

こんなに空が好きになったんだ。

 

気づくとスマホの写真ホルダーは

空、空、空になっていて。

 

思えば幼少期。

家の前のコンクリートの道路に寝転んで

ボーっと空を見上げていたことがあった。

そんなことが出来たのも

車が滅多に通らない

田舎に住んでいたからだけど。

坂道だったから

頭を上にして寝転んで見る空と、

頭を下にして寝転んで見る空が、

なんか違う感じがして

道路で悶えて面白がっていた。

今思うとかなりヤバいやつだった。

 

そんな記憶があるのだが、

その後進んだ方向は

空の「そ」の字もない分野。

その反動かな。

あたしの写真ホルダーの"ざま"は。

 

f:id:tamasapuri:20210217173942j:image

 

今日、陽が傾き始めた西の空。

黒雲の下から溢れる照り。

いいなぁ…が、

あっという間にこうなる。

 

f:id:tamasapuri:20210217174548j:image

 

東の空からもコールがかかり。

振り向くと、これまた惹きつけられる。

 

f:id:tamasapuri:20210217174658j:image

 

なんか凄いグラデーション。

絶品だなぁと

しつこく撮影していたら

みるみると…

 

f:id:tamasapuri:20210217174847j:image

 

紅がトーンダウン。

呆気なく黒になる。

 

変化って早いなぁ。

タイミングって

あっという間なんだ。

 

 

だから何だ?な

話なんだけどさ。

 

いいんだよ。

なんだか気になる。

それだけだ。

確かに

無意味なことかもしれない。

無意味派から見れば。

でも、意味がないとは言い切れない。

"見方"って大事じゃないか。

 

ある人がみたら無意味。

でもこっち側から見れば

なんか意味を帯びてきて…

だからいろんな人がいるんだと思う。

 

しかもこの空は、

じわじわとあたしの中で

"チャンスは一瞬"の人生訓みたいに

なってくる。

 

無意味にしておこうって思うけど

勝手に意味付けする病。

無意味は無意味として

そっとしといてやりたいのに。

 

仕方ないけど、好きなのだ。

身体がそう言ってるんだよ。