見れば見るほど。

 

いきなりだけど、"帯"にやられた。

 

もの凄く厚くて

ギチギチしてて

重くて…なのに

こんな感じに結べるって

素晴らしいと思う。

 

f:id:tamasapuri:20210112191847j:image

 

いつから腰回りにこの幅で

織物を巻きつけるように

なったのか。

しかも、こうして

変わり結びをして楽しむ習慣に

なったのは何きっかけか。

 

成人式を終えて

着替える娘を手伝いながら

帯の芸術性に感動していたのだ。

 

娘の着付けをしてくださったのは

お年を召した小柄なご婦人ひとり

だったそうだ。

だが、この帯結びのキッチリさや

優雅さをみると、

一見弱々しくて非力な感じだった方なんて

嘘だと思った。

 

ゴムと紐を使い、固くてゴワゴワな帯に

ヒダを出す技。

しかも、柄が一番豪華なところを

センターにする…などなど

見せて動ける芸術品だし、

そのおばちゃんは職人というか

アーティストだと思ってしまった。

 

着物は好きだし

着ている人にも興味がある。

が、今回は着付師さんの凄さを

改めて学んだ、いい成人式だった。

 

美術館ものだと思うよ、帯結び。