おかげさまだが、、。

 

いわゆる"おふくろの味"レシピや

冠婚葬祭の疑問点など、

何かわからないことがあると

以前は電話で親に確認していた。

 

そう、スマホを手にする前。

だいぶ昔の話だ。

 

調味料は何を入れたっけ?

とか

隠し味は?なんて、

電話口で家庭の味を復習し

なんかそれらしいものを作ったり…と、

親と会話でのやり取りをして

解決していた頃もあったな。

 

それが「元気で真面目にやってます」の

手紙代わりだったりしたが、

今ではその役目は

ほとんどスマホだ。

 

なんなら昔の知恵袋以上に

わかりやすくて簡単なやり方を

調べれば直ぐに教えてくれるし。

電話口で余分な小言など言わないし、

嫌な思いなど一切無くてスムーズで快適。

 

だが、ふと思った。

 

最近電話、全然してないな、と。

 

疑問は手元で速攻解決する。

冠婚葬祭問題もスマホが丁寧に教えて

くれるから、親に聞くことが皆無となった。

電話がきたり、したりは

あまり好きじゃないけど

やはりたまには…

 

お互い生きているうちだもんな。

たまには電話、してみるか。