アジアンスイーツのおかげ。

 

洗濯物を

物干しに掛けた瞬間、

ジュっと言って

あっという間に

パリっと乾いてしまいそうな、

恐ろしいくらいの快晴に今日も圧倒された。

 

こんな日は、

暑さを感じさせないような

涼しげなデザートを作ろうかと、

この前調達した甘露さんのお菓子

その2にトライしてみた。

 

f:id:tamasapuri:20200821200516j:image

この、右側の「紅棗銀耳桃膠」だ。

 

またまたわかりやすい4ステップ。

見たことも、嗅いだこともない材料に

ワクワクだ。

 

f:id:tamasapuri:20200821201125j:image

 

まずは、白木耳と桃膠を水でふやかす。

 

f:id:tamasapuri:20200821201234j:image

 

木耳の触感も気持ちいいのだが、

桃膠の琥珀感がお洒落で美しい。

これらを

8時間かけて戻したら

水の生き物みたいにプルプルに。

 

f:id:tamasapuri:20200821201513j:image

 

洗って切って鍋に入れ、

棗と氷砂糖を加えて

弱火でトロトロ2時間くらい。

ラストは鮮やかなクコの実を入れて

火を消し、器に盛ったらほら…

 

f:id:tamasapuri:20200821201744j:image

 

こんな日は

目から涼しくなりたくて、

透明感に感謝しかない。

甘さもさっぱり美味しくて

アジアンスイーツに

どはまりした日。

 

因みに桃膠(とうきょう)とは何だろう。

早速調べる息子氏。曰く

「桃の木から出ている樹脂で滋養強壮

老化防止、美容効果満点の薬膳食材で

天然のコラーゲンだって!」と。

 

抱えて食べたいスイーツじゃん。

 

 

#紅棗銀耳桃膠

#甘露

#西早稲田