エンタテイメント!

 

「待とう」と思っていたんだ。

平穏無事な時が戻るまでは…

エンタテイメントは我慢だと。

 

買ったチケットは払い戻し、

再開目処もいつの日か…。

 

だけどここまで延び延びになると

こっちも作戦考えないとって時に、

この曲。

佐野元春さんの

『エンタテイメント!』を聴いた。

 

"誰も傷つかない 望むような世界"

 

を待ちわびているはずなのに、

エンタテイメントはいつの間にか

あたしの手の、スマホの中で

誰かが誰かに利用されたり、

見ていられない状況になって。

今の、この事態のせいなのか。

 

だけどこの歌を聴いて目が覚めた。

おかげで仕切り直しが出来たのだ。

 

他人から与えて貰い、それを批判だけする

受け身の観客でいるのはやめようと思った。

なんとなく、なエンタテイメントに

しがみついて、もたついてる場合じゃない。

 

真から気持ちいいものを

自分から探すことにした。

 

待っている場合じゃないや。

今、欲しいんだから。

今、聴きたいんだから。

 

"見かけだおしの愛や太陽"を

見抜ける感覚を持ち合わせるのだ。

 

エンタテイメントの意味を

佐野元春さんは教えてくれた

気がする。

なんどもなんどもずっと前から

何が大事かを

ブレずに歌ってきてくれたのだ。 

 

あ…大丈夫か。

佐野さんのこの曲に出会えたからね。

 

https://www.moto.co.jp/ItsOnlyEntertainment/

 

 

#佐野元春

#エンタテイメント!

#ENTERTAINMENT!