そういうことか。

喉が痛いし頭が痛い。
熱っぽいしダルい。

…ってな訳で、夏風邪一丁上がり。

薬を飲んで寝てはいるが、
なんだか妙に、
罪悪感がない。

明日から会社は夏季休業だから
きっと今頃てんてこ舞いだろう。
が、仕方ない。
むしろ有り難い。
身体の痛みやダルさは辛いが
ゆっくり布団の上で寝たかった。

これぞタイミングだな。

で、ふと思い出した。
昨日PCにチラチラした
ストレスチェックしろよ、メール。

忙しい時にいい加減にしてくれ、と
昨日はイラついていたけれど
いや待てよ、なのだ。

あの時は怒りしか感じなかった。
が、今は違って思える。

労わることに気づかせて
貰えたのだ。

体力的に無理がきかない。
だから全てをほどほどに
いや
存分に楽むには健康だ。
体力だ。余力だ。

だからその都度その都度
自分に起こることを
無下にしたらいけないな。


一見ムカついたり
嫌なことが自分に起こる。
なるべくなら体験したくないこととか。
でも、必要だから起こっちゃうのだ。
何かが目の隅にチラつく。
小言を言われる。
今までは、"ムカつく!"で
感情的になっておしまい。

だが。
必要なものに
良いも悪いもないとわかった。