飽きずに。

お昼はなるべく
一人で行きたい。


昔は、会社の人と。
時間帯が一緒になった人と
外に食べに行っていた。

最近は是非とも一人。
絶対に一人で行きたい。
実は、
声をかけられないヤツとか
嫌われているヤツなのかも
しれないが。

一人で昼ごはんに行くのが好きだ。

特に午前中から
ムカついたり
落ち込んだり
エキサイトした時は
絶対一人で、あのフォーを
食べに行くのが恒例。
昨日フォーだったけど…
構わない。
飽きずにあの店に直行だ。


最近は、ちょい太めなビーフンに
焼肉や野菜をたっぷりのっけ
黒酢や、ベトナムな香辛料が効いた
タレがぶっかけてある変わり種なんかを
いろんな変化球を投げてくる山ちゃん。
ベトナム冷やし中華か。

とにかく研究熱心で
いつも何かしら
新商品を考えては
試食させてくれるのだ。
本気でフォーが好きなんだ。

そんな姿を見ていると
やる気が少しずつですが
出てくる感じがする。

それに、
仕事が早くて毛穴が無い
美しいなっちゃん
バイトちゃん達と
新商品の味を評したり
山ちゃんの"過ぎる"ところや
たわいもないことを笑いながら
喋って過ごすひと時が
堪らないのだ。


会社の人と行って
会社の話なんか
したくない。

せっかくの1時間だ。
大事な1時間なのだ。


それから、
階段を下りて地下にある
お肉屋さんも
いいんだなぁ。

行くと、「いつもの?」って
ニコニコ聞いてくれて。
スムーズで、美味しくて幸せになる。
「昨日〇〇を歩いてたでしょ。
声掛けようかと思ったよ」

「オシャレなシャツだねー」

笑顔でそんなことを言ってくれて
楽しいに決まってるのだ。


一人だと
面白い。
完全に会社のことを忘れて
気分転換できるから。


やっぱり"人"で行っちゃうな。
味もさることながら
人なのだ。

それこそ『中村仲蔵』を
聞いた気分にもなる。

工夫とやる気か。

あ、絶対"人"だけど。