今わかった。

昨日から"芝浜"に
取り憑かれてるんだ。


家元立川談志
何故おかみさんのキャラを
変えたんだろ、と。

あー、立川談志の"芝浜"漬けに
なれたらどんなに幸せなんだろ。

今あたしの聞ける範囲でしか
ものが言えないところが
もどかしい。

とにかく、
おかみさんだ。

ただただ、旦那と一緒に
生きていきたいと、
騙していてゴメンね、って
鳴咽して詫びる
可愛い子ちゃんタイプから、
時を経て変わった。

大家さんへ、とか
相方へ、とか
筋を通す姿が素敵なのだ。

「いろいろあるけど
一緒に生きていきたいよ」って、
とりあえずは相方に告げる。
泣きわめいたりしない。
軸はぶらさず、その場を
ベストな処理で切りぬけようと
しているように見える。

先を見据えた感じのおかみさんが
見える。
もの凄く大きく。

自立させてるんだ。

寄りかかれない状況を
なんとか上手く切りぬけよう、
って。

平成19年の家元の"芝浜"。

めちゃくちゃパワーをくれるのだ。
いや、パワーだけじゃない。
仕事の仕方、生き方の指南に
あたしは感じた。



何故取り憑かれたか。

今、わかった。