いいこと教わった!

4月からの疲れが
いい感じで溜まってきて。

ダルいだけじゃなくて
スイッチが入らないし
ムカつくことばかり。

そんな時に
心の師さんが教えてくれたこと。

"今が最高!"
なんだよ、って。

最初は「はい?」だ。
意味がさっぱりわからない。

"今ベスト?"

あたしにとっての
最高のイメージとは
だいふ掛け離れてる今だよ。
あたしのベストは
こんなんじゃないはず、って
日々思っている。
もっともっと、って。


心の師さんの説明は
こうなのだ。


気が漲りすぎたら
あたしは、もうひとりのあたしと
ゆっくりじっくり
会話なんてしないだろう。
自分自身を
振り返ってなんかいられない。

なんでこうなのだ?
どうしたらいいんだ?
なんて。

そして
パワーダウンしている時に
ムカつくことを言われる今。
"ベンチに戻れ"と
言われていると解釈しろ、と。
もっと言うなら
休みをくれるって言ってくれてる、
と理解できるでしょ、
って。



しっかり休みながら
自分を振り返れる。
そんな、今。
最高じゃないか、
超ラッキーじゃないか、と。

あーなんだ!
そーなんだ!

でもって
次にどんなことが
起こるのかなぁ、なんて
考えていたら
なんだか
ワクワクしてきて。

さっきまでの
ダルダルが
気づいたら消えてたんだ。