コップの水が。

昨夜のこと。

なんだか鼻が詰まるな、と
思いながら布団に。


今朝から
眼球を取り出したいくらい痒い。
鼻水がタラタラとながれる。
連発するくしゃみ。

って、今日は
もしかしての
花粉症発症記念日じゃないの?

あたしは
生まれも育ちも
杉の木が沢山ある山の上。
多分、食べるものにも
着るものにも常に
黄色いアイツは付いていたはず。

免疫力はバッチリだったはず。

だから、この年まで
花粉症知らずで生きてこれたのに
あゝ、今になって
該当者になるとはなぁ。


目の周りから鼻周辺がたまらん。
くしゃみの出そうで出ない
ざわざわ感が
ずっとだよ。

そして
くしゃみをしながら
「アッ」
となる。

そうだよ。

恐れていたことを
やってしまったよ。

チビり、だ。

小のチビり、だけじゃなく
空気的なやつもだ。

わからない?

屁。
くしゃみと一緒に
放屁した。
わざとじゃない。
偶然だ。

どんだけいきんだくしゃみだよ、
と自分に突っ込んでけどさ…

なんだかなぁ。
一気に老けこんだ感じ。

花粉コップ、満タンになってたんだな。
あたしの。

で、とうとう発症か。

でも、まあ悔やんでも
仕方ない。

花粉症の人の気持ちが
よ~くわかる人間になれたって
ことだな。

人間の幅を広げたぜ。