覚悟が出来た。

今宵は武道館。
ユーミンの『TIME MACHINE TOUR』
に行ってきた。


舞台がどうだ、とか
セットリストがどんなだったか
なんてことは
評論家の方にお任せする。

余計な感想は
これからご覧になる方に
耳障り、目障りになるだろうし。



14歳で曲を書きながら
最初は歌なんか
歌いたくなかった
ユーミン
嫌で嫌で仕方なかったことが
スタートだったのか。

それから45年を経ての
今。
これからもずっと
続けていく、と。

その言葉を聞いて
大声援の中
一番好きな曲が流れたんだ。

"小さい頃は神様がいて
不思議に夢をかなえてくれた"

ってね。

小さい頃は
恥ずかし気もなく
夢を語り
大人になったら
自然にそうなれる、って
思ってた。

でも、いつからか
努力しても報われないし
理不尽だと唇を噛んで
我慢することを覚えて
スマートな大人ずらして
生きている自分に気づいたよ。

与えてもらうことばかり
考えいた訳だ。

でもね、今日久々に
この曲の違う歌詞が
心に響いてきた。


"おとなになっても
奇跡は起こるよ"

今まで幾度となく聴いて
口ずさんでいた曲なのに
こんな大事なフレーズを
ちゃんと理解していなかった。

でも、なんか大丈夫。
今日のコンサートの
おかげでね。

自分がやる。
自分を動かす。
で、この先
自分はどうするのだ、とね。
その先の奇跡なんだ。

ユーミンはそれを
体現している人なんだね。
45年間も。
これからも。

あたしにも
やっと覚悟が出来たよ。