エンドレス。

 

 

頭が下がる。

どなた様が発明してくれたのだろ。

エアコンやクーラーの類いの機械達を!

ここ最近は夜も消せずにエンドレスで稼働中。

もはやこれが無ければ命が危ない事態だもん。

 

仕組みなんてちんぷんかんぷんだけど

よくぞ発明してくれた!凄すぎるよ!と

心から有り難く思えるのは今日も

朦朧としながら帰宅してクーラー下で

衣類をパタパタ扇ぎながら

天井の機械を仰ぐ時。

 

f:id:tamasapuri:20230724215114j:image

 

ひとことお礼が言いたいなとググッてみたら

ウィリス・キャリアさんという

アメリカ人だと判明。

1901年にコーネル大学で機械工学の

学士号を取得。

1902年には印刷会社から依頼された

除湿機械からの、エアコン。

1906年には特許を取得…って

知らなかったなぁ。

ウィリスさんだったのか!

 

ちょい古めの我が家のエアコンと

ウィリスさんの大発明に感謝して

今後も大事に使うことにしたのだ。

エアコン切ったら寝られないもん。

 

f:id:tamasapuri:20230724213724j:image

 

 

#大暑